CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
図書館サービスと著作権
図書館サービスと著作権 (JUGEMレビュー »)
日本図書館協会著作権委員会
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ペイパーユース社会 | main | ピーターパンの続編 >>


| - | | - | - |
学会事務センター破綻 続報
預かり金流用、学会事務センターに破産宣告
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040818i101.htm

学会事務センターが清算手続きへ 支援先見つからず
http://www.asahi.com/national/update/0817/022.html

学会誌の発行や、研究大会の開催が滞るだけでなく、つぶれる学会も出てくるんじゃないでしょうか。
本当に日本の学術・研究にとっては重大な問題だと思います。
ところで、文部科学省はそのような認識をしているのでしょうか。
記事には「相談窓口を設置した」とありますが、その案内は文部科学省のサイトには掲載されていません。

一方で学術団体の方も、個々の団体ではそれぞれ対応しているようですが、例えば日本学術会議などは何らかのアクションを取っているのでしょうか。声明を出すなり、政府に対して働きかけるなり、することはあると思います。

この問題をこのまま放置してはいけないと思います。

なお、反応リンク集を更新しました。
| 学術情報 | 23:05 | - | - |
| - | 23:05 | - | - |